永野裕之のBlog

永野数学塾塾長、永野裕之のBlogです。

日本経済新聞に掲載されました

nihonkeizaishinbun20080906red

先週の土曜日(2008/9/6)の日本経済新聞の朝刊に永野数学塾で行っている「大人の数学塾」のことが記事に載りました!!
永野数学塾は、高校生を中心に数学・物理・化学を教える個別指導の塾ですが、開塾当初から社会人から家庭の主婦、お仕事をリタイアされたシルバーの方に至るまでの「大人」の方々に数学を教える講座も開いてきました。
私は、プロ家庭教師時代に何人かの「大人」の方に数学を教えた経験から、学生時代に数学の先生との相性が良くなかったばかりに数学が苦手と勘違いしてしまっている方がとても多いことに気づきました。そして、それは本当に残念なことです。宿題やテストに追われることなく、純粋に数学の楽しさ、美しさに触れる経験をすることで誤って付いてしまった数学アレルギーが払拭できればこんなに良いことはないのではないかと、思っています。
また、これは実際に「大人の数学塾」を始めてみて気づいたことですが、社会人になってから、お仕事で数学が必要になってしまったものの学生時代から苦手(と思っている)なため、数学を基礎から教えて欲しい、という要望をとてもたくさんいただいています。そういった社会人の方のニーズに応えられるような数学塾は大変少ないようで、かなり遠方から通ってくださる方もいらっしゃいます。
これからも大人の方に数学を教えることを、積極的に続けていきたいと思います。