「語呂合わせと徹底整理で攻略する高校無機化学」のシリーズが完結しましたので、全体の記事一覧とシリーズに登場したすべての語呂合わせをまとめておきたいと思います。
化学の、特に無機化学の分野は全体が捉えづらく、また本当に覚えづらいところですが、教科書や市販の参考書を見ると、あるものは情報量が少なすぎたり、あるものは逆に詳しすぎたりして、なかなか受験生のニーズに合うものがないように思います。また「頭にいれるための工夫」に配慮してある本もあまりありません。私自身がそうであったように、現在の高校生の皆さんもきっとこの分野では苦労をしていることでしょう。
このシリーズは永野数学塾での授業用に作成した「虎の巻」を元に書きました。センター試験で90点以上を取れるだけの情報量になることを念頭において、私なりに覚えづらい無機化学を頭に入れるための工夫を凝らしてあるつもりです。
ある種の使命感(?)に燃えて記事を順次アップしている時に、読者(受験生)の方からこんなメールをいただきました。
(前略)
わかりやすく 語呂合わせも 覚えるのに使わせてもらってます。
無機の分野は 苦手だったのですが このページを見て
まとめたら 今まで以上に理解できるようになりました。
どの参考書よりも わかりやすかったです。
本当にありがとうございます!
このシリーズによって、1人でも多くの受験生が高校無機化学を攻略してくれたらこんなに嬉しいことはありません。がんばれ受験生\(^o^)/
このシリーズで気をつけたこと
・体系立てて徹底的に整理する。
・「どうしてそうなるのか」の理由を明らかにする。
・特に覚えづらいものは語呂合わせで乗り切る。
・できるだけ画像を多く使う。
・実験などの動画を引用する。
・センター試験で90点以上は取れる情報量にする。
記事一覧
語呂合わせのまとめ
- 有色の気体
- 水に不溶の塩化物
- 同素体
- 中性の気体=水に溶けない気体
- 銅+希硝酸→一酸化窒素
3Cu + 8HNO3 → 3Cu(NO3)2 + 4H2O + 2NO↑
- 銅+濃硝酸→二酸化窒素
Cu + 4HNO3 → Cu(NO3)2 + 2H2O + 2NO2↑
- 炎色反応
- 炭酸イオン、硫酸イオンで生じる沈殿
- カーバイド+水→アセチレン
CaC2 + 2H2O → Ca(OH)2 + C2H2
- 両性元素
- 不働態
- アンモニア過剰で溶けるもの
- めっき
鉄+亜鉛:トタン
鉄+スズ:ブリキ
- 地殻に含まれる元素の大きい順
- 鉄イオンの反応
- クロム酸イオンと金属の沈殿